BLOG ブログ

本当に欲しい家具が見つかる!!たった2つのポイント ~栗田家具~
2021.04.26
お役立ち情報

本当に欲しい家具が見つかるたった2つのポイント

家やマンションを買う・家を建てる・家を建て替える(リフォーム)

このタイミングに家具も新しくしたいな💕と思いますよね。

あ~いいソファーがいいな😀

良いダイニングテーブルが欲しいな😀

では、良いソファーってどんなソファーですか?
良いダイニングテーブルってどんなものですか?

人それぞれです!!

座面が硬めがいいと思う人もいれば
やわらかでふんわりがいい人もいます。
良いソファーは人によって違います。

ではどうしたらいい家具を見つけることができるのか?

方法は2つあります。

ポイント1 どんな暮らしがしたいのか?聞かせてください!!

それは自分がどんな暮らしがしたいのか?
どんな暮らしをしているのか?
誰と過ごすのか?
そのいい家具が手に入ったら
どんな価値があり・どんな感情を得ることができるのか?を自分で知ることです。

あなたの人生を考えることと同じくらい考えると本当にピッタリの理想の家具に出会えます。

サイズや価格やデザインや座り心地や機能性は表層の部分です。

頭で考えた
~でなければならない。
~であるべきだ。

そういった思い込みを外して、本当に欲しい感情から選ぶことが大切です。
そうすると選ぶ時にぶれません。

(高原美由紀:空間デザイン心理学心理士テキスト🄫2020(一社)空間デザイン心理学協会P14)

 

ポイント2 図面と写真を見せてください!!

図面があればどのような暮らしになるのか?
どのような動線なのか?がわかります。

さらに写真があるともっとわかりやすいです。

玄関から帰ってきて、手を洗ってリビングダイニングへ
細かく生活をシュミレーションしながら
行動パターンを考えながら、ソファーを置く位置やダイニングの位置を考えていきます。

リビングダイニングですごす快適な家族の距離を知っていますか?

それは、家族の居場所が3.1mの円周上にあることです。
それぞれ別なことをしつつ話したいときに話せる距離です。
この3.1mの円内に遮蔽物がないことで心理的距離も近くなります。1)

間取りや家具の配置は、家族のこころとからだにとても影響があります。

 

私たちはそこを引き出すお手伝いをします。

ぜひ人生を変えるいい家具に出会ってください!!

モノやそのモノを置く空間や環境から
脳や心・健康・家族関係・人間関係に影響があることは科学的に研究され、わかっています。

そうなると、一度買うと何十年と使い続ける家具が
カラダやココロに影響を与えるはずです。

長く使っていただく家具・毎日使う家具を通して
皆様がココロもカラダも健康で、
幸せに暮らせる空間づくりのお手伝いがしたいと思っています。

自分の心と自分の暮らしたいがわかれば
本当に理想の家具に出会えます。

参考文献
1)高原美由紀:空間デザイン心理学心理士テキスト🄫2020(一社)空間デザイン心理学協会p70

まとめ

空間が変われば人生も変わります。
栗田家具の商品は、品質にもこだわり厳選しております。
今お持ちのものに合わせて、トータルでご提案もさせていただきますのお気軽にご相談くださいませ。

あなたにとって快適な暮らしとは何か?
それには何を基準に選んだらいいのか?
長く使う家具です。毎日一緒に過ごす家具です。
私たちがご提案する家具で、お客様が快適に暮らして頂けるようになります。
お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので、
いつでもご相談ください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact