BLOG ブログ

【要注意!!】大きなソファーを買う時に搬入経路の確認をしてください。
2020.11.14
ソファ

経験値の少ないソファー選び

『ソファー選びは難しい!!』
そういわれる方が多いです。

そうです。
だって人生の中で何回ソファーを買いますか?
家やソファーは皆さんが買うという経験が少なく経験値が少ないからむずかしいのは当たり前です。

そして、大きな買い物なので『ソファー選びは失敗したくない』と思いますし、
加えてソファー選びは、
たくさん選択しなければいけないこと
たくさん考えなければいけないことがあるからです。

ソファー選ぶ時に基本の6つ
①お部屋や置きたい場所におけるソファーのサイズ
②ソファーのデザイン
③ソファーの座り心地
④ソファーの色
⑤ソファーの素材
⑥ソファー値段

もうこれだけでも大変ですが、
ソファー選びでもう一つ忘れてほしくないことがあります。

ソファーの搬入についてです。

お部屋に置けるソファーのサイズはを選ぶのは正解ですが
置けるから大きいのがいいという方は要注意です。

よくあるソファーの搬入の問題3つ

1.エレベーター問題

マンションに搬入する時に多いのが、エレベータ問題
エレベーターの入り口はほとんどが200cm
なので200cmより大きいソファーは写真のように斜めに入れます。
斜めにすると対角線の長さと高さになるので、
奥行きが広いエレベーターじゃないと大きいソファーは入らないということになります。
買ったけどエレベーターが入らないというのは悲しいですよね。

2.クランク問題

玄関を入ってすぐ直角に曲がっている
何度も直角の曲がり角がある
特に多いのがマンション。
加えて、マンションの天井高はお部屋より低いので
大きなサイズのソファーは難しいです。

3.階段問題

一軒家なら2階にリビングダイニングがあり
コの字階段とらせん階段であったりすると
大きなソファーは難しいです。



問題解決!!これで大きいソファーが入ります

でも最近はこの問題を解決できることが2つあります。

1.アームが分解できるソファー

ソファーを購入する時点で搬入が難しいとわかれば、
最初からノックダウン方式で作ってくれるソファーメーカーもあります。
ノックダウン方式とは
両アームが外せるよう造り、現場で組み立てることができる方法です。
やはりその分通常よりは割高にはなります。(5%くらい)
アームがないとエレベーター問題もクランク問題もクリアできます!!

分解できるって耐久性はどうなの?と思われませんか?
心配ご無用です。
しっかり作っているメーカーだからこそできる分解ソファーです。
中を見ても一目瞭然です。
これができるメーカーは数少なく限られます。
私たちのソファーは日本一のソファー専門メーカー 
ティーズモービレさんがこの方式をとることができます。

(例) 
☑230cmの一本物のソファー
☑マンションのエレベーターは小さめ
☑お部屋の中はクランクが2か所
普通ならこの大きさのソファーは入らないのですが
アームを分解できるので入れることができました。
左のソファーがアームをとりつけたヌードの状態
右が完成ソファー



2.2分割できるモジュールタイプのソファー

(例1)
W269cmもあるこの大きなソファー
2人掛けの肩肘ソファーとカウチに分かれます。
🔷2人掛け肩肘ソファーはW174cm
🔷カウチはL180㎝
どちらも200cm以下なので、エレベーターもクランクも大丈夫です。

(例2)
写真のようなモジュールタイプのソファーはいろいろ組み合わせができて
それぞれがそこまで大きくないですが合わせると大きなソファーになります。
このようなソファーだと問題なしです。

まとめ

ソファー選びは難しいと思います。
でも失敗しないようにお手伝いさせていただきます。
そして、ソファーは実際に体感するのが一番です。
ぜひ座ってさわって探してみてください。

あなたにとって快適な暮らしとは何か?
それには何を基準に選んだらいいのか?
長く使う家具です。毎日一緒に過ごす家具です。
私たちがご提案する家具で、お客様が快適に暮らして頂けるようになります。
お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので、
いつでもご相談ください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact