BLOG ブログ

ソファーの本革がいいのかな?布地がいいのかな?
2020.05.22
ソファ

1.ソファー選びに困ること

最近、ブログやホームページをみてご来店いただく方が多くなってきています。
ありがとうございます。
毎日更新していますので、読んでいただけると嬉しいです。

私たちが選ぶソファーは、品質・座り心地・デザインを吟味して
本当におすすめできる・使ってもらいたいものを選んでいます。
自分たちの目で見て確かめて、納得した高品質なソファーじゃないと取り扱いしません。

選ぶ時私たちも悩むことがあります。
それは布地にするか?本革にするか?です。
好みがあると思いますが、今回は本革について書いてみます。

本革の長所は?
豪華さと高級感と耐久性があるということ

本革の短所は?
お値段

2.本革の長所①本革にある豪華さと高級感には勝てない

本革の長所は豪華さと高級感。

かばんも財布も靴も個人的には本革が好きです。
革の手袋とか革ジャンとかも高級感ありますよね。
布地のものが本革にかわると一気に値段も高くなり高級感も増します。

布地のソファーと本革のソファーで比べてみると豪華さが違いますね。



3.本革の長所②本革の耐久性は?

本革の長所は耐久性。
本革は布地に比べると破れにくいです。
ただ破れにくいというだけで、傷がつかない・汚れないということではないです。
このようになったソファーを見たことありませんか?
長年使った手入れをしていない本革ソファーはこのようになります。

なぜなら立ったり座ったりするので摩擦でソファーの表面の塗膜がひび割れてくるからです。
破れているというのではなくて、塗膜がひび割れているのです。
布地だと同じ年数だと破れています。
使い方やライフスタイルにもよりますが、10年以上持つ耐久性があるといわれています。

本革の種類

ソファーに使用している本革は大きく分けて3種類

顔料仕上げの本革

仕上げを塗装で仕上げている革
一般的に良く使われている本革だと思って頂いてもいいです

セミアリニン仕上げの本革

染料(染め)の本革を顔料(塗り・塗装)で仕上げた本革
染料仕上げは表面に塗膜がないので革本来の風合いがあり良いのですが、傷つきやすく汚れやすいので、
最後に顔料仕上げにすることで塗膜をつくり、染料仕上げよりは傷と汚れに強くしてあるります。

オイルレザー

最高級の本革です。
染料(染め)の本革をオイルで仕上げています。
色合いも風合いも革本来のものが感じられ、経年変化も楽しめます。
繊細なので、傷や汚れはつきやすいです。

4.本革の短所①値段

本革の短所は高価であること

良いランクの布地を使った布張りソファーもありますが
布張りソファーのほぼ倍以上すると思ってもらった方がいいです。

ソファーは直接 肌が触ったり手や頭が触ったりと体が触れる部分で思うことは
冷たく感じる・滑りやすい・汗がべとべとするというのもありますが、
本革がお好きな方は、あまり気にされないかもしれません。
それが本革だから

. まとめ

お客様のお好みとご予算にあわせてご提案させていただきます。
きちんと長所と短所をお伝えして、納得していただけるようお話しさせていただきます。
ぜひ、実感してみてください。

お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので
いつでもご相談ください。
家具・インテリアに関することなどお気軽にお問い合わせください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact