BLOG ブログ

ソファーの座り心地に大切な座面のおはなし
2020.05.14
ソファ

1.座り心地いろいろ

座り心地の好みはいろいろ
体格(男女でも)・体重・身長・年齢
ライフスタイル・くつろぎ方などにより座り心地は変わります。

また、ソファー自体もすべて座り心地が違います。
奥行きやシートハイが違うだけでも座り心地が違うんです。

2.座り心地を決める座面の中材とは

栗田家具で取り扱いのあるソファーの座面の中材は大きく3種類あります。

①積層ウレタン構造

硬さと密度の違うウレタンを重ねあわせ積層にしたもの

積層構造にすることにより座り心地がよくなり、耐久性も格段に良くなります。
メーカーによって積層のやり方はいろいろですが、
使うウレタンの硬さと密度と厚みまたは特殊なウレタンをもちいることで無限の種類ができます。
良いメーカーは、ウレタンの質と積層にこだわります。

安いソファーというのは安い柔らかいウレタンを一枚というような仕上がりなので、
へたりも早いですし柔らかいだけというような座り心地になります。

ウレタンの座面が安物と思われている方がいるようですが
それはウレタンの質と積層によりますので、
ウレタン=安物ではないです。
良いウレタンの積層をつくろうと研究もされています。

②ポケットコイル構造

高級ベットのマットレスに使われるコイルスプリングが単独で並んでいるもの

単独のコイルスプリングが並んでいるので、
座った部分だけがへこむので、身体への圧迫感が最小限になります。
しなやかな反発力があり座り心地がとてもいいです。
ポケットコイルの上にはウレタンを積層にして羽毛パットも重ねることで
より良い座り心地に!!

③羽毛パットと積層ウレタンの組み合わせ

①のような積層ウレタンに羽毛パットを重ねたもの

羽毛の量とウレタンの質により
硬さと柔らかさを自由にできるというのがいいですね。
座りはじめは、ふんわり柔らかく
最後の部分ではしっかり硬く支えるという座り心地です。
最高のくつろぎを体感できます!!
イタリア製の高級メーカーはほぼこの作り方です。

. まとめ

このように座面だけでも無限の座り心地ができます。
座り心地と耐久性に関係している座面、ぜひ体感してみてください。
座り心地はもちろん座面だけではないので、今度は座面下のお話をしますね。


お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので
いつでもご相談ください。
家具・インテリアに関することなどお気軽にお問い合わせください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact