BLOG ブログ

日本の家具業界はウォールナット人気!!
2020.07.13
家具選びのポイント

国産家具はウォールナット人気!?

家具にも実はファッションのように流行があります。
デザイン・色・材質いろいろその年の傾向があります。
材質にももちろん流行りがありますが、
国民性というのも関係しているのか?
日本は日本で人気の木材があります。

さて、今、国産家具で使われている人気の木材は何か?
一概には言えませんが
国産家具で今人気の木材はざっくり大きく4種類の分けてみました!!

①今、一番人気のブラックウォールナット材

今、一番人気の木材は
ここ数年ずっと人気の木材で、
最高級のブラックウォールナットが人気です。

ブラックウォールナットは
マホガニー材やチーク材と並び世界三大銘木のひとつ
原産は、おもにアメリカ中部から東部にかけて北米大陸となります。
クルミ科の木で、硬くて狂いがないきれいな木目と紫かかった深い暗褐色の色合いの高級材。

現在の国産家具業界ではウォールナットの天下といっても過言ではないくらいのダントツ人気です。

作り手側もウォールナットはテッパンです。
他の木材でも作ってはいますが、ウォールナットまでの人気は出ていないようです。

事実、ほとんどの家具屋の展示もウォールナットが多いです。

②ウォールナットに人気を奪われたブラックチェりー材

次にウォールナット人気の前人気のチェリー
ブラックチェリーも高級材です。
なので、ブラックウォールナットとブラックチェリーはお値段帯も一緒です。

ブラックチェリーは
原産は、アメリカ東部バラ科サクラ属の木で
褐色を帯びており使いこむときれいな飴色にかわっていきます。
木目も素晴らしくきれいです。

③日本人には根強いファンが多いホワイトオーク材

続いて
日本人には、根強い人気のホワイトオーク材
白系の木材の中ならホワイトオークが好きです。

ホワイトオーク材
原産国は北米大陸一帯のブナ材の木
淡黄白色のきれいな色
重硬と耐久性のある高級材です。

ホワイトオーク材は日本では長年使われているナラ材とほぼ同じです。
頑丈できれいで飽きがこない
着色しても色合わせがしやすいのでとても使われやすい木材です。

オーク材とナラ材の違いは
見た目全く同じように見えます。
原産地が違うんだなと思ってもらったらいいです。
ナラ材は、日本・中国・ロシアが原産国です。

④次の人気の座を狙うホワイトアッシュ材

ホワイトアッシュは原産は、北米全域
モクセイ科トネリコ属の木で
淡く黄味帯びた白色~灰褐色できれいな木目です。

適度に硬く耐久力もあり加工性もいいので最近よく使われています。
次の人気を狙っているのかも

個人的にはハードメイプル材の方が好きなのですが、
人気ないのか?残念です

 

まとめ

樹種によって家具の雰囲気もすごく変わります。
お部屋の雰囲気に合う樹種を選ぶことがいいと思います。
お客様のお好みとご予算にあわせてご提案させていただきますので、
ぜひ、ご相談くださいませ。

お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので、
家具・インテリアに関することなどお気軽にお問い合わせください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact