BLOG ブログ

読書の秋
2012.09.23
新着情報

こんにちは

ここにきて、朝夕がしのぎ易い気温になって、そろそろ
秋の足音が聞こえてきたような気がします。

秋といえば -読書の秋!ー ということで 本ーBOOKを
モチーフにした商品を2点ご紹介します。

W13xD8xH13 cm

本の形をしたボックスで、全体が皮革張りで仕上げられています。
背表紙には ” PETER PAN ” の文字が。

 中には、やはり本をかたどったコースターが4枚収納されています。
お母さんのお腹から出てくるカンガルーの子供のようで可愛くて、
実用性も兼ね備えています。

普段は何気なくテーブルの上などに置いておくと、お客様が
来られた時に、ひとつ話しのネタになるかも….。

2点目はこちらー辞書型の収納BOXです。

W27xD32xH7 cm

まるで年代もののWebster(ウェブスター)の辞書のように
味わい深い表情を持った外観です。
1点目と同じように外側は皮革張で仕上げられています。

フタを開けると内側は、皮革張ではなく、無垢の木の質感を
感じていただける上に、家具と同じように何層にも重ねられた
重厚な塗装が施されています。

フタと本体とをつなげるヒンジは、一般的には金属の部品を使う事が
多いですが、外側と同じ皮革を使用している所も珍しいです。
金属のこすれる音もなく、スムーズに開閉していただけます。
ヒンジを固定している真鍮のピンの脇には型押の意匠が施されており、
ここでも又、つくり手の細部へのこだわりを感じていただけます。

小口のリアルな表情は、全てハンドペイントで仕上げられていますので
1点1点異なった表情を持っています。

どうしても散在しがちな普段よく使う小物たちを、ここにまとめてあげる
だけでも、また、お部屋の見え方が違ってくると思います。

                          シンキ  でした。

contact