BLOG ブログ

インテリアと観葉植物の組み合わせ
2020.06.17
観葉植物

1.観葉植物が入荷しました!!

最近、栗田家具のショールームにある植物は、3本のみとなっていました。
観葉植物も家具も出会いなので、良い植物ないかな?と探しに行ってきました。
良いものがあれば仕入れるというスタイルになっています。

ショールームにある3本
①ゴムの木の仲間
フィカスアルテジーマ

②幹が太くていい形のガジュマル

③ガジュマルパンダ
160cmくらいの小ぶりタイプです

 温室にいろいろな植物がたくさんある卸屋さん

かなり久しぶりに行きました。
『コロナの影響はありますか?』と聞くと
『皆さん家にいるので、家に観葉植物をとういので、逆に忙しいんです。』と

『なるほど!!』そういう業界もあるんですね。



そして気に入った観葉植物に出会えたので仕入れました。
ボトルツリー(プラキキトン)
オーストラリア原産の植物
大きいものになると20m近くまで成長する樹木です。

株元のぷっくりとした姿がワインボトルを思わせることからボトルツリーと名づけられました。
気が大きくなるにつれてユニークな見た目になっていくことから長く楽しめる人気の観葉植物です。

細長く涼しげなイメージの葉っぱ
幹の太さと葉の細さのアンバランス感が何とも言えず良い感じです。
この太い幹と株元がすごく良い印象を受けます。
とても気に入りました。



もう一つゴム系の木を気に入ったのですが一日考えて植物を引き取りに行ったときに
買おうと思っていたら、売れていました😢
気に入ったら即決しないとこうなるんですね
家具もそうですが出会いの要素が強いものは即決する決断力が必要ですねー

2.観葉植物のお手入れ

観葉植物のお手入れはきちんとしています。

🔷週一回お水をたっぷりあげる
毎日あげるのはよくなくて、お水をあげすぎると根腐れします。
鉢内の土がほぼ乾いてからお水をあげるのがタイミングとしてベストです。
一気にドバっとお水をかけるのもよくなくて、
ちょろちょろとゆっくりまんべんなくお水をあげるのがよいです。

🔷こまめに落ちた葉っぱやかれてきている葉っぱは取り除いてあげます。
枯れてきている葉っぱは回復しないです。
自然に落ちるのを待っていてもいいのですが取り除いても大丈夫です。

🔷霧吹きで葉っぱの表面にお水をかける
植物に虫や害虫が付きにくくなるそうです。

家具屋なので、家具に水がかからないように気を付けています。
なかなか大変な作業ですがマメにした方がいい作業です。

3. まとめ

お客様のお好みとご予算にあわせてご提案させていただきます。
家具と観葉植物はお部屋の雰囲気を良くしてくれます。
暮らしと心を豊かにしてくれる家具と植物、ぜひ体感してみてください。


お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので
いつでもご相談ください。
家具・インテリアに関することなどお気軽にお問い合わせください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact