BLOG ブログ

ダイニングテーブルをお探しの方必見!!天板のつくりの違いについて
2020.09.24
ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの天板のつくりとは

ダイニングテーブルの天板のつくりは大きく分けて3種類。
①無垢材②無垢の集成材③突板
ダイニングテーブルをお探しの方、ぜひご参考にしてください。

①無垢板=一枚板のテーブル

栗田家具では取り扱いのない一枚板のテーブルから
無垢材が好きな日本人に人気のテーブルです。
それ以外は無垢じゃないと思ってる方も多いと思います。
『無垢=良いもの』だけじゃない無垢のメリットデメリットがあると言いたいとこですが、
このイメージが好きな方にとっては高価ですが良いと思います。
一枚板は長期乾燥が必要なのでやはりお値段も高いです。
今、無垢板に金物脚を合わせるテーブルは人気です。
最近は、あまり乾燥させていない粗悪な一枚板も出回っているので気を付けましょう!!

3枚接ぎ
3枚幅広の無垢板をつなげたテーブルなどもあります。
この方が無垢のデメリットである反る割れるが少なくて済むのかもしれません。

②無垢板集成材の天板

一般的な品質の良い無垢板のテーブルはほぼこのつくり方です。
この作り方が理にかなった造りです。
無垢板を均等な幅で木表木裏の順に並べつなげている無垢材の集成材。
反りにくく割れにくい工夫されたきちんと考えられたつくりです。
幅や厚みなどはメーカーやグレードで違います。
上記の3枚接ぎも同じ原理です。

③突板の天板

上記の無垢板集成材と同じようですが無垢材ではなく集成材やフラッシュ構造の上に突板をはっています。
『突板=安物』と思ってる方が多いと思いますが、これは間違いです。
もちろん薄くて質の悪い突板なら安物ですが
厚突きの良い突板を使うと品質はとても良いものとなります。
木目もデザインととらえて木目を均一に並べて使うことができ、
天板がスッキリきれいに見えます。

無垢材の集成材と突板の違いは?

わかりやすい例をあげると
ウォールナットの無垢材集成材の丸テーブル
自然な木目なので素材感と荒々しさがあります。

ウォールナットの突板の丸テーブル
こちらはスッキリ・あっさりした印象になります。

好みは人それぞれです。
ヨーロッパでは突板の方が圧倒的に多いです。
突板の質も、良い材料は無垢板より突板に使います。
突板に対する歴史・価値観が違うのですが、

安い安価な粗悪な材料でも
🔷無垢材がいい
🔷無垢材に価値がある
と考えるのは危険です。

個人的には
値段を安くするため節のある木材や足場板などは好きではないので
自分が好きな感じはこちら

無垢板と突板のデザイン性のあるテーブル
天板の周り縁は無垢材
柾目の突板をつかいすごく洗練されたきれいなつくりです。
国内ではなかなかこういう感じのきれいでスッキリなデザインの天板は少ないです。

無垢板ももちろん好きです。
節のほとんどない質のよい無垢材はきれいです。

まとめ

ダイニングテーブルもいろいろあります。
◎一枚板が絶対でもなく
◎無垢板が一番いいというわけでもなく
◎突板ばりが安いということではなく
テーブルのスタイルにあった造りと質を見てください。
正直言って
・見てもわからない
・どれも同じ
・好きなデザインでいいなど意見はあると思いますが、
お気軽に話を聞いてみるのも良いと思います。
私たちはただ商品の説明をするためにお声をかけているのではなく
お客様の探しているもの一緒にお探しさせていただいてるということです。
考えがまとまっていなければ、まとめるお役目。
勘違いや先入観があるのならば、きちんとした説明。
本当に必要なモノなのか?それじゃなきゃダメなのか?
お客様の今考えていることを整理する役目。
お客様が抱えている悩みを解決する役目として私たちを使ってもらったらいいと思います。

あなたにとって快適な暮らしとは何か?
それには何を基準に選んだらいいのか?
長く使う家具です。毎日一緒に過ごす家具です。
私たちがご提案する家具で、お客様が快適に暮らして頂けるようになります。
お客様のお部屋の雰囲気に合わせた提案をさせていただきますので、
いつでもご相談ください。

フェイスブック、インスタグラム、Youtubeも毎日更新中!!
人気のソファ、納品事例、ソファの選び方などご覧いただけます。
フォローして頂けるとうれしいです♪その他のブログ記事はこちらから

    

栗田家具は、ソファを中心に、満足いただける商品とサービスをお届けする広島市商工センターにあるインテリアショップです。
①末永く使っていただける家具
②上質な家具
③快適に暮らせる家具
を輸入もの、国産もの問わず厳選して展示・販売しております!
お陰様で祖父の代より、広島で家具を販売させていただいております。
長くお使いいただいた家具の家具修理も承ります

 
名称栗田家具
所在地〒733-0833 広島市西区商工センター 2-9-36
(ブランドショップ エクセルさんの向かいです)
連絡先TEL : 082-278-9596
FAX : 082-278-7782
HPhttps://www.kurita-kagu.jp/
営業時間10:00~19:00
定休日火曜日
Facebookhttps://www.facebook.com/kuritakag/
instagramhttps://www.instagram.com/kuritakagu/
Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCA5H45xicaoZ5SsBYW7xQNg

contact